秋と不眠。

MENTAL

夜が長くなってきた今日この頃。しっかり眠れていますか?

こんにちは!ヘッドコンシェルジュです。

最近なかなか眠れてないな〜と感じる方、増えていないでしょうか?
急に寒さが訪れ、一気に秋の装いになりましたね。

実は、その感じている”不眠” 季節のせいかもしれません。

過ごしやすい季節となりましたが、『秋の夜長』に読書や音楽など好きなことする時間に楽しみ、ついつい夜更かししてしまう人も多いかもしれません。

『秋の夜長』とは、秋が深まるにつれて日が短くなり、夜が長くなることいいます。
そうすると気温や日照時間が変化する為、眠りに関するホルモン分泌などが変化し、心身に負担がかかることで眠れない、寝つきが悪い、夜中に目が覚めるなどの不眠の症状が出やすくなります。
(不眠になってしまっている人は、セロトニンやメラトニンというホルモンの量が減っている可能性があります。

このホルモンの量を正常に戻すには、朝日を浴びることが1番です!
この時期に眠れないという人は、ぜひ早起きをして朝日を浴びてみてください♪

秋の夜長を楽しむのも良いですが、健康のために秋の朝日を楽しむのも良いですね。