[コンシェルジュ紹介]Vol.5

CONCIERGE

店舗に欠かせない存在。

こんにちは!ヘッドコンシェルジュです。

今回は、ヘッドコンシェルジュの中で、まとめ役?とも言える”lead”に直撃してみようと思います!!

池袋店・新宿店、兼任lead 中川梢さん

では、早速ですが
Q1.中川さんが思う、leadとはどんなものでしょうか?

『店舗のリーダーという役割も持っているけど、偉いわけでもなく、店長でもない…技術者としても店舗管理にしてもオールマイティに仕事をこなしていける特徴がちょっぴりある人。と、個人的には感じます。スタッフによってleadに対しての考え方も違ってくるので、毎回表現の仕方が変わる気がしますし、逆にそこが特徴かもしれません!
これといった形がないのがleadの良いところでもあり、難しいところでもあるのでleadという表現に悩むこともあれば、逆に自信がつく表現だなと感じます!』

なるほど〜店長ではない。がしっかり店舗やスタッフを見れる人ってことですね!

Q2.店舗によって雰囲気の違いはありますか?

『良い意味であります!
スタッフの年齢やそれぞれの個性、雰囲気も違うので、自分らしく働ける店舗も考えてくれる環境もあり、他の店舗に行く度に新しい発見があって新鮮な気持ちで働けます。』

それは面白いですね!色々な店舗を回ってみたくなります笑

Q3.lead制度の良い所を教えてください!

『長所(個性)を活かして、キャリアの可能性を広げてくれるところ…ですかね!
私がleadになった経緯も私の長所を先輩や社長が見抜いてくれてleadというポジションをすすめてくれました。私も自分の長所を理解してこれからこの会社でどう活かしてもらえるかを考えられるようになりましたし、考え方の幅を広げてもらえました。私のやる気満々な熱量を受け止めてくれるところもlead制度の良いところだと思います!笑』

ヘッドコンシェルジュ株式会社が何を大切にしている会社か大体分かってきました。
スタッフの個性・能力に見合った環境や役職を与えてくれ、寄り添っているのが伝わります。

Q4.みんなに何かを伝える時、気をつけている事はなんですか?

『話題がスッと頭に入るように話の組み立て方など意識して伝えています。何か問題が起きてしまった時などは、経緯や考えをまず聞いてから、どうしたら良かったか私なりに思ったことを伝えて、それに対してどう思うかを聞いて…その人の考えに歩み寄る事を大切にして話しています。話の終わり方もポジティブに終われるように、話をしてくれてありがとうの気持ちも大切に!あとは、話下手なのと話し始めると熱量高くなってしまう傾向があるのでだらだら話さず、なるべく簡潔に話せるよう、頭フル回転させてます!笑』

すごいですね!!そこまで考えられているのは、本当に尊敬いたします!!

Q5.リフレッシュ方法はなんですか?

『”何もしない”がリフレッシュ法です!笑
それ以外だと彼氏と会って行きつけの居酒屋で美味しいご飯を食べたり、スタッフとたまにご飯や呑みに行くのもリフレッシュになっています。』

なるほど〜!!中川さんのその優しい笑顔の源はそこから出来ているんですね^^

Q6.中川さんは料理がお上手だとお聞きしました。
得意料理はなんですか?

『……無いですね笑
思いついたものを調べて作るだけで、得意というか自炊ちゃんとしてるという言葉のほうが合っているかもしれません!笑
美味しく作れたらラッキー☆くらいで失敗作もたくさんです!』

いつもすごい美味しそうなお弁当を持参しているのをよく耳にします!ぜひ、今度レシピ企画参加してもらいます。笑

Q7.最後に一言お願いします!!

『素敵な仲間に囲まれて毎日楽しく仕事できている環境に感謝です!』

たくさん答えてくださり、ありがとうございます!!
中川さんの仕事へ対する熱意や姿勢、会社理解など深くお話していただけた気がします。今後もスタッフ・店舗に寄り添い盛り上げていただければと思います♪