[コンシェルジュ紹介]Vol.4

CONCIERGE

こだわりが光る、職人コンシェルジュ。

こんにちは!ヘッドコンシェルジュです。

ヘッドコンシェルジュには、InstagramをはじめTikTokやYoutube等
いくつかのSNSのアカウントが存在しています。
今日はその運用を担当している『SNSチーム』からコンシェルジュのご紹介です!

金澤千拓さん

金澤さん、早速ですが…
Q1.SNSチームのお仕事内容を教えてください!

『お店のSNS公式アカウントの運用/企画・撮影/編集を行ってます!
投稿に必要な撮影をコンシェルジュへ依頼をしたり、施術の合間に編集作業をしたり、コメントやDMの返信も行ってます。
ここ最近だと期間限定ではありますがラジオ収録もあり、なかなか出来ない経験をしているなーと思います!』

SNSと言っても色々なお仕事があるんですね!
Q2.そんな中、
撮影や編集で大変な事はなんですか?

『撮影に関してはタイムスケジュールとカメラアングルですかね。
…いやでも、企画内容とかを考えるのも、私的に苦手な部門なんで大変なんですが、、笑
ある程度考えて撮影に望んでいるので、基本予定通りには進んでいくんですけど、YouTubeの企画物だとレンタルスタジオを借りて撮影してるときもあるので 数時間って限られた時間の中で、このシーンは何分ぐらいで撮り終えようとか、でも撮影を始めていくと、こういううアングルの方がいいかもとかで同じシーンをもう一度撮り直したりとか。
でもいいものが撮れたりする事の方が多いし、何より出演するコンシェルジュがいいキャラを出してくれるので、結果オーライです笑
何本ぐらい投稿動画作れそうか、このシーンだとこういう素材がほしいなど、企画を考えている段階から編集の構想をしているのがやっぱり大変ですね。
あと私の性格的な話になっちゃうんですが、のめり込んでしまうとゾーンに入るというか、そればっかりになってしまうので、睡眠時間すごい削られます笑 ヘッドコンシェルジュですが、そういうときもあります笑』

 ゾーンに入る金澤さん…想像できます。笑
Q3.いつも企画内容はどうやって考えていますか?

『先程の質問でもちらっと触れたんですが、企画内容考えるの1番実は苦手なんですよねー、、笑
なので、YouTubeが好きなコンシェルジュとか、コンシェルジュと普通に話して浮かぶこともあったり、社長と打ち合わせして練っていったりします。
自分の苦手な部分はどう頑張っても難しいので、周りに頼ってます。 いつもありがとうございます!!笑 そして記事をご覧いただいてる皆様!こんなのやってほしいー!とかあったらぜひ金澤までよろしくお願いいたします!』

 

みなさま、アイディアがあれば是非ご連絡くださいませ!!
Q4.ちなみに、動画を作る時のこだわりはありますか?

『たぶん自分でも意識しないうちにやってるんでしょうけど、今改めて問われると全く浮かばないですね。笑 なんだろうなー。
でも、コンシェルジュの表情とか、ポロっと放った言葉などは取りこぼさないようにしよう!っていうのはいつも思ってます。
YouTubeに載ってるクイズ企画のやつがまさにそうです! あれは作ってて楽しかったですねー笑
基本的に撮影自体は色んな角度から2~3台で撮ってるので、映像を組み合わせたりして欲しいところは確実に入れ込みます。
あと、撮影に自分が同行したり出演してるときは、この辺使ってこう作ろうって大体撮ってるときに頭の中で整理されてるんですが、参加してない場合だと全く状況がわからないので、一旦撮った素材全部見ますね。見ながら構成がある程度固まるので、同時進行でカットもして本編の動画の長さ決めてから、あとは自由に編集して調整してます。
私が参加してないものだと欲しい素材とか撮れてなかったりすると困るので、予めこちらから指示したりしますね。
フォントの感じとか文字量の多さと、カット割りとかみてると、多分そのうちどの動画が金澤編集なのか分かってくるかと思います笑』

 

日頃からスタッフをよく見てくれていると知って、改めて動画を見ると愛を感じます…!!
Q5. ここまでこだわって動画編集してくれている金澤さんですが、元々動画作成が好きだったのですか?

『動画作成とか全くやったことがなかったです!プライベートでも写真や動画 を撮るとか全くやらないし、友達が撮ってるやつに入り込んだりするタイプなので、撮影・編集とか無縁でした笑
でも学生のときから美術とか、自己満ですけど思い出アルバムとか、推しへプレゼントしようと思って作ったコラージュ画とか、、笑 そういう作る系とかは元々好きな方だったので、初めて動画を作成をするのも変な抵抗はなく、むしろ楽しんでやってました!
最初の頃は、投稿する動画の長さを決めるのに3,4時間ある素材を1日半〜2日掛けてカットして、1週間〜2週間で1本完成させる感じだったのが、今では集中すると1日で投稿出来るぐらいのスピードも出てきたので成長したなーと思います笑』

 

クリエイティブなことが好きだったんですね!
YouTubeを見るとかなりのクオリティだと思うので、1日で投稿できるのは驚きです!
Q6. 社内では“職人タイプ“だと聞きますが、当てはまると思いますか?

『その言葉、まさにぴったりだと思います笑
のめり込んでしまうタイプですし、SNSに関しても普段の施術技術に関しても、1つのことを突き詰めて、考えて調整して、また突き詰めてを繰り返して確立していくので、周りから職人って言われるのが自分でも分かるなーと。
ただ集中しすぎると、周りの状況とか把握するのに反応が鈍るので、直さなければいけないところだなーとも思います、、笑』

 

個性を大事にする社風なので、そこは大切にしていきましょう!
ここまでお仕事について伺いましたが
Q7.プライベートで最近の楽しみはありますか?

『最近ではないのですが、スパ施設に行って、朝から夜までダラダラと漫画読んで岩盤浴して、温泉入って美味しいご飯食べるのが楽しみです。』

最高な休日の過ごし方です!ダラダラする日は必要ですよね。
Q8. 最後に一言お願いします
『これからもヘッドコンシェルジュのSNSやメディアもチェックしていただけたらと思います!!』
ここまでインタビューにも熱心に答えてくれた金澤さん。
職人と呼ばれるだけあり、何事も突き詰める熱意を感じました!
これからも色々なヘッドコンシェルジュをSNSでお見せしていきたいと思いますので、ご覧いただけたら嬉しいです^^