INTERVIEW

コンシェルジュインタビュー

様々なポジションで活躍するコンシェルジュを
インタビューで紹介します。

未経験の経理業務に携わったからこそ見えてきた会社の成長

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  • 経理

小向まりあ 2019年8月入社

2つの役割をこなせるようになるまで

コンシェルジュと経理を兼任していますが、一ヶ月をどんなサイクルで動いていますか?

経理としては、月末で締めて提出するものの作業が翌月の月初にあるので、月末から月初にかけてが経理業務の忙しい時期になります。その作業が落ち着いたら施術に入る、というスケジューリングで動いています。

経理業務はどんな作業がありますか

各店舗でかかった経費や材料費などの請求書を、それぞれ上がってくるタイミングが結構バラバラなので都度入力しておいて、まとめて振り込みできるように準備をしておくなどです。

2つの業務を兼任していることで、大変なことや意識していることは何ですか

提出物の期限が決まっているのでそこから逆算して、自分の中でスケジュールを立てるのが一番難しいです。最初は、施術と並行して経理業務を行うというのが上手く自分の中でこなせなくて、作業がおしてしまったこともあったんですが、周りの方の協力もあって最近は余裕がもてるようになってきました。

コンシェルジュもやりながら、新しい道も開ける

業務をこなすうえで、工夫していることを教えてください

シンプルに、スケジュール帳にタスクや問題点を書き出します。その都度その都度解決したり、こなしたりしないと後でしわ寄せが来てしまうので…溜めないように心がけています。

未経験から経理業務をするようになってから、学べたことや成長したと思うことはありますか

もともと理数系なので数字に強いほうではあったんですけど、会計ソフトに触るのが初めてで、例えば「借方」「貸方」などの経理用語がわからなかったので、調べながら聞きながら、徐々に理解してできるようになっていきました。
このような機会が無ければ、自分は経理の仕事をすることは無かったと思うんです。新しいことができるようになると楽しくなりますし、施術以外で、会社に直接携わることを経験させてもらえたことで、コンシェルジュとして施術を行うこととはまた別の様々な可能性が広がる職場なんだなと感じました。

社の管理部門にいるからこそ感じることはありますか

会社の経理というところで、数字の面での会社の成長を実感できるのは大きいです。数字を見て「たった数年でここまで大きくなったんだ!」と、リアルに感じることができるのは経理ならではだと思います(笑)。