[コンシェルジュ紹介] Vol.15

CONCIERGE

大切なのはコミュニケーション!チームが光る2人のバランス

こんにちは、ヘッドコンシェルジュです!

コンシェルジュ紹介Vol.15は、ヘッドコンシェルジュの中で1番の部屋数を抱える銀座店で
店舗のまとめ役を担っている田渕さん・上岡さんのお2人にインタビューしました!

お2人の人柄がよく感じられる内容となりました!是非ご覧ください^^


(左)田渕さん、(右)上岡さん

銀座店は2フロアに分かれていてスタッフの人数も多いと思うのですが、仕事をスムーズにするためにどのように連携をとっていますか?

(田渕さん 以下:田)『これはみんなで”こうしましょう!”と決めたわけではないのですが、全員が常に状況の把握をしておく様に意識をして行動しているかと思います。
今いるフロア全体を見渡して確認+別フロアはスケジュールやカメラを見てスタッフがどの様に動いているかを確認します。自分の動きもみんなに伝わる様に、スケジュールへ仕事内容を都度細かく記入し共有する様にすることで、”じゃあ自分は今これをしよう!”と自発的に考え行動しやすくなります。
これは全員が意識してできているからこそ成り立つ連携方法かと思います。

私個人としては、皆の動きを見ていて気づいたことを「○○してくれてありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えながらコミュニケーションを取るようにしています。フロアが分かれると出勤していてもなかなか会えないスタッフもいますので、そういう時こそ小さな声かけを大切にしています。』

(上岡さん 以下:上)『スプレッドシートや、伝わりづらいことは手書きのメモ書きを一生懸命書いていることが多いです!可愛いメモ書きを持参しているスタッフがいるので、私も仕入れたいと思っています!』

業務の伝達など、コミュニケーションをしっかり取ることを意識されているんですね。
お2人ともとてもしっかり者なイメージです。仕事に対して大切にしている事やモットーなどはありますか?

(田)『こちらの質問、考え出すと沼で、自覚していた以上にたくさん大切にしていることがあり絞るのが難しかったのですが…、間違いなくこれ!と言えることは、【相手の気持ちを考え行動する】こと、【主観と客観どちらの観点からも見て判断する】ことです。
“相手”というのは、お客様、銀座スタッフ、先輩、後輩、会社、仕事上関わる人全てです。相手の雰囲気、表情、声色、ペース、動き、ワードチョイス等よく観察し察知して、自分がどの様に在れば”相手”の為になるかを常に考えています。自身の軸はぶらさず、”相手”に応じてカメレオンの様に瞬時に変え応対できる様に努めています。
また、店舗管理を任せていただいておりますので、視野を広く持ち、柔軟に動けるよう心に余裕を持っていたいと思っています。その為にも目の前のことに囚われすぎたり主観的にばかりにならない様、常にいろんな立場からの客観的視点を想像し考え、全てを総合して真ん中の判断を取れるように努めています。
銀座店というチームの監督でありオールマイティにこなせるプレイヤーで在れる様に頑張っています。』

(上)『私はしっかりしていません!笑
田渕さんやスタッフのみなさんがしっかりしているので私はおとぼけ担当です!
ただヘッドコンシェルジュであることに自信を持って働いています!働けていることに感謝!!という気持ちは変わりません!』

日々長い時間同じ空間で過ごすことを思うと、相手に合わせたコミュニケーションは大切ですよね。
しっかり者とおとぼけ担当のバランスで支え合っているということですね!?
そんなお2人から見て銀座店はどんな雰囲気のお店ですか?

(田)『お客様から見ると落ち着いた雰囲気で、どのスタッフが担当になっても安定したホスピタリティを提供できるお店かと自負しています。が、スタッフルームではわちゃわちゃ仲良く先輩後輩関係なく話して盛り上がっていて、気さくな雰囲気です。
みんなオンオフをしっかり使い分け、オンのときはプロとしての振舞いを、オフのときは趣味の話をしたりくだらない話で爆笑していたりととにかくメリハリをつけられている店舗です!
他店の皆様からは”忙しくて大変なお店”というイメージを持たれますが…確かに忙しくて大変ではある中でも楽しさややりがいを個々で見つけながら互いに切磋琢磨して過ごせている活気のある店舗かと思います。』

(上)『推し活動をされている方(オタク)が多いです!
仕事に対してのメリハリや、セルフケアの意識はかなりしっかりしていますが休憩中、退勤後はみんなキラキラオタクへと変貌する店舗です!』

実はオタクも多いとのことで賑やかな職場なのが伝わりました(笑)オンオフは大事だと私も思います!
そんなお2人はなぜヘッドスパをしようと思ったのか、教えてください!

(田)『正直、”ヘッドコンシェルジュだから”ヘッドスパをしようと思いました…!
前職では長年アパレルで販売員をしておりましたが、今後の人生を考え手に職をつけようと思いました。その為に、仕事と両立して休日にはスクールに通い、別の美容業の資格を取り次のステップへの準備をしていましたが、せっかく美容師免許を取らせてもらったのに、活用できていないことが負い目にも感じていました。そんな時に広告でヘッドコンシェルジュを知り、調べれば調べるほど魅力に感じ、転職活動をしながらもどこかでずっと引っかかっていました。
そんな時に求人媒体からヘッドコンシェルジュとご縁があり、もうこれは運命だと思って面接を受けた結果、今があります(笑)自分の直感は割と当たる方で信用しているのですが、ヘッドコンシェルジュに入社したことも当たりだったと思いますし、採用していただいたことに感謝しています!』

(上)『美容師になるはじめの1歩でシャンプーだけは誰にも負けへん!という気持ちで挑んでから、シャンプーとヘッドスパでこんなにもお客様に喜んで頂けるんだという事がすごく嬉しくてもっとたくさんの方に癒しを提供したい!!!と思ったからです!』

色んな経緯でヘッドコンシェルジュに辿り着いているんですね!
仕事を
する中で楽しさを感じる瞬間はどんな時ですか?

(田)『お客様と感覚が一致し、共感できたときです!
私はお客様がご来店されたその瞬間からアンテナを張り巡らせて情報収集しています。その情報から接客を調整したり、施術中はお客様のお身体とずっと話しながら施術している感覚です。おかしな表現かもしれませんがふざけていません、大真面目です(笑)より繊細に、敏感に感じ取りながら施術する様にしています。
そこまでで私が得た情報を元に感じたことやご提案をお客様にアフターカウンセリングでお伝えしたとき、一緒に変化を喜べたり、今後のケアについても、頑張ります!と仰っていただけると、自分の努めが報われるのがやりがいですし自信にも繋がり、楽しいと思える瞬間です。
自分の為にもお客様の為にも、インプットとアウトプットを意識していろんなコラムを読んだり見たりして知識の引き出しを増やす努力もしています。お客様に合うと思った情報を引き出しから選別してお伝えするようにしています。』

(上)
・筋肉が解れるのがわかりやすいとき
・お客様にすごく軽くなったと明るい表情がみれたとき
・スタッフと推しの押し付け合いをしているとき

ヘッドスパが好きだからこそのやりがいですね!推しの押し付け合いは今度参加させていただきたいと思います(笑)
そんなお2人のリフレッシュ方法を聞いても良いですか?

(田)『お風呂やサウナが好きで、入浴施設に行き大きいお風呂でリラックスしたりサウナで汗をかいてデトックスするのが好きです!あと適度な運動も続けています。
あとかき氷が好きで、1年中季節問わずにかき氷屋さんに行きます。冬はお腹に貼るカイロ、左手にもカイロ、右手にスプーンを持って食べてます(笑)休日の前の日はだいたい頭の中で「明日どこのかき氷屋さん行こうかな〜」って考えてます(笑)
ですが何よりも私を癒してくれるのは愛猫です。どんなに疲れて帰ってきても、玄関までお迎えにきてくれるもふもふの2匹のおかげで私は仕事を頑張れます!』

(上)『推し活動や日高屋で1人飲みをすることです!
まだ1回しか行けてないのですかミスドの食べ放題はかなりリフレッシュになるのでおすすめです!

癒し特化な田渕さんと、とにかく推しが活力な上岡さん。
最後までお2人の人柄が大変伝わるインタビューになりました!
最後に一言お願いします!

(田)『日々成長!自分次第で人としても施術者としても成長していくことができる環境やスタッフの皆に感謝し、当たり前のことだと見過ごしてしまいそうなことも当たり前だと思わず、意味を噛み締めて過ごしていきたいです。ぜひ銀座店へお越しください!精一杯おもてなし致します!』

(上)『これからも末長くよろしくお願いいたします!!』

 

銀座店では2フロアに分かれていながらも、お客様にリラックスいただけるよう、
技術面もホスピタリティ面でも質を落とすことなくみなさまをお迎えいたします!
是非、銀座店でお待ちしております^^