夏の睡眠に 寝まきの選び方
寝まきにこだわる!夏の夜は何着る?
こんにちは、ヘッドコンシェルジュです!
梅雨を目前に、だんだん夏らしい気温も増えてきたここ最近。
夜でも蒸し暑く、ジワジワと汗をかく日もあるかと思います。
そんなこの時期、寝まきはどのようなものを着ていらっしゃいますか?
夏はやはり湿度が高いことから発汗量も増え寝苦しさを感じるので
通気性・吸水性が良い素材のものを選ぶのがおすすめです。
素材で言うと、コットンやシルク、リネン(麻)等があります。
肌に布がまとわりつく感じが軽減され、快適に過ごせます!
また、体温調節がしやすいものを選ぶことも大切です。
薄着の方がよく眠れる方もいるかと思いますが、夏場は25℃〜28℃が快適に過ごせる気温だと言われています。
エアコンや扇風機もつけることがあると思うので、寝まきは長袖・長ズボンにするなど、調節するとより快適に過ごせます◎
やはり体を冷やすことは、どんなに暑い夏でも注意が必要です…!
昼間との寒暖差で夏はカゼを引いたり、体がだるく重くなりやすいので
寝る前にはお白湯を飲んだりお腹を冷やさないように腹巻きをしたりもおすすめです。
古いTシャツやジャージをつい寝まきにしがちな方も多いと思いますが、
今年の夏は素材に少しこだわった寝まきで快適な睡眠環境を手に入れましょう!