睡眠と寝具
睡眠環境を整える-枕-
こんにちは、ヘッドコンシェルジュです。
睡眠環境を整えると睡眠の質が上がると言われていますが、
その点で世の中では寝具が改めて注目される流れがありますよね。
ここ数年で寝具を見直した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしくは寝具を見直したいけど、選び方が難しい…という方もいらっしゃるのでは。そんな今回は枕選びのヒントをお伝えできたらと思います!
突然ですが、寝具にも寿命があります。使う人やお手入れ方法にもよりますが、マットレスで大体7〜10年、枕で3〜4年とのこと。
枕は特に1年ほどでもへたれて合わなくなってしまう物もあるので、1〜2年で見直しをすると良いようです。
また、最近ではオーダーメイドの枕や少しお値段のするマットレスが人気ですが、高いから良いというものでもなく、手頃な値段でも自分に合ったタイプを見つけられたら問題ありません◎
枕を使わない派の方もいらっしゃると思いますが、ストレートネックの方は首が浮いて隙間ができることで首に負担がかかってしまうので、枕の使用をおすすめします…!
逆に枕が高くなると、首を痛めたり肩首のコリの悪化、いびきの原因になるため高すぎるのも良くありません…
なかなか合う物を見つけることが難しいかと思いますが、まずは今お使いの枕に寝た時、首に隙間ができる箇所に丸めたタオルを挟んでみると高さの調節ができるので楽な姿勢が見つかるかもしれません。そういった調節をしてみてお店に行くと、自分好みの枕を探しやすくなるかと思います!
特に肩首のコリや痛みが気になる方は、まずは枕の見直しがおすすめです◎